--年--月--日 --:--


RX78-2 08

2011年05月23日 02:55

RX78_2_08

ただのモールドだったところを切り離してちょっとずらしたり歪ませたりとか
内部フレーム作ったりとか
メインカメラ作ったりとか
ちくちくやってます。
来週からはUV展開とかテクスチャとか入れるかなぁって感ずぃ~

RX78-2 07

2011年05月16日 04:13

RX78_2_07

2ヶ月ぶりのガンダム。
ディテール足りないなぁと思ってモデモデしてます。
このガンダムからZBrush使おうと思ってます。
テクスチャちゃんと描こうと思ってます。
大きい解像度に耐えうるクオリティにしたいと思ってます。
とりあえず以上3点です。

あと、cgでリクエストされたのでガンダムできたらグレートぽぽぽぽーん作りたいと思います。
いつになんねんて話ですが。
ただこのガンダムだけは妥協無しに今の自分のベストクオリティにしたいので根気よく作っていきます。
お父さんが日曜日にコツコツプラモデルやジグソーパズルを組み立てていくが如く

破壊系プラグイン

2011年05月08日 23:58

個人的にタイムリーなのです。破壊系プラグイン。


■Rayfire【有料】
有名なやつ。過去にも記事で書きました。
コレ

ただ簡単にぶっ壊すだけなら
・Impact Objectsにぶっ壊したいオブジェクトを追加
・FragmentationでImpact Objectsに追加したオブジェクトを分割
・Unyielding Objectsにコリジョンオブジェクトを追加
・Physicsタブでシミュレーション

だけでいけます。破壊物の素材とか二次破壊についても設定できてかなり優秀ですね。


■Pulldownit【有料・機能制限フリーもあり】
これはMaya版もあります。
デモを見ている限りではかなり簡単そうなんですけど、使ったことないからよくわかりません。えぇ



■volumeBreaker【有料】
映画「2012」用に開発されたプラグイン



kabooM【フリー】
スクリプトです。



Fracture Voronoi【フリー】
こちらもスクリプトですね。
ただ破壊するだけならこういうのもアリ。
個人的にはシンプルだしすごく好きです。



いくつか挙げましたけどまだまだいっぱいあります。
ですが別にプラグインに頼らなくてもPアレーでぶっ壊したりとかもできますよね。
どうしてもプラグインって楽だし良いものができますけど、いきなりそれに頼るのではなく、
まずは標準の機能でやってみることが大切だと思っています。
これ以上はどうしても無理って壁にぶつかって初めて手を出さないと、いつまで経っても成長は望めないというのが持論です。
プラグインに頼ることによって生じるコストや手間とかって、馬鹿になりませんしね。
標準機能でだっていいものは作れるんだヽ(`Д´)ノ

キングさよなライオン 03

2011年05月02日 01:46

ksr_03

完成
ん?何?完成
はい?完成完成
うん。完成
かんせい

壁画アニメーション

2011年04月30日 04:36

凄いけど意味不明。
意味不明だけど凄い。

日本語って難しいですね。どっちを先に持ってくるかで印象がかなり変わってくる。
凄いけど意味不明はどっちかっていうと貶してるし、
意味不明だけど凄いは逆に聞こえる。

で、壁画アニメーションです。
凄いっすね。



最新記事


