--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破壊系プラグイン

2011年05月08日 23:58

個人的にタイムリーなのです。破壊系プラグイン。


■Rayfire【有料】
有名なやつ。過去にも記事で書きました。
コレ

ただ簡単にぶっ壊すだけなら
・Impact Objectsにぶっ壊したいオブジェクトを追加
・FragmentationでImpact Objectsに追加したオブジェクトを分割
・Unyielding Objectsにコリジョンオブジェクトを追加
・Physicsタブでシミュレーション

だけでいけます。破壊物の素材とか二次破壊についても設定できてかなり優秀ですね。


■Pulldownit【有料・機能制限フリーもあり】
これはMaya版もあります。
デモを見ている限りではかなり簡単そうなんですけど、使ったことないからよくわかりません。えぇ



■volumeBreaker【有料】
映画「2012」用に開発されたプラグイン



kabooM【フリー】
スクリプトです。



Fracture Voronoi【フリー】
こちらもスクリプトですね。
ただ破壊するだけならこういうのもアリ。
個人的にはシンプルだしすごく好きです。



いくつか挙げましたけどまだまだいっぱいあります。
ですが別にプラグインに頼らなくてもPアレーでぶっ壊したりとかもできますよね。
どうしてもプラグインって楽だし良いものができますけど、いきなりそれに頼るのではなく、
まずは標準の機能でやってみることが大切だと思っています。
これ以上はどうしても無理って壁にぶつかって初めて手を出さないと、いつまで経っても成長は望めないというのが持論です。
プラグインに頼ることによって生じるコストや手間とかって、馬鹿になりませんしね。
標準機能でだっていいものは作れるんだヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://13log.blog6.fc2.com/tb.php/66-3214eff5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。