--年--月--日 --:--


MaxScript その壱 ~とりあえず使ってみよう編~

2011年03月02日 02:33

突然ですが、これから何回かに分けてMaxScriptについて書いていこうかと思います。
MaxScriptって日本語の本とか無いし、ちょっと覚えるには敷居が高そうって感じてる方なんかに興味を持ってもらえればなーと思ったので。
まぁ言うても僕も初心者なのでほんとに初歩の初歩についてですが、よかったら見てちょ。


とりあえず使ってみよう編なのでとりあえず使ってみましょう。
メニューバーのMAXScript/MAXScript Listenerを押します。ショートカットキーはF11。
なんか変なピンクと白のウインドウが出てきます。
maxscript_01
基本的にはここの白い所にコマンドを入力したりしてくわけです。

MAXScript Listenerのメニューバー/MacroRecorder/Enableのチェックを入れます。
maxscript_02

これ確かデフォルトではオフになってます。なぜか。
これにチェックを入れると、リスナーのピンクのところに自分がやっている操作をコマンドで表示してくれます。
試しに適当にBoxをひとつ作ってみると下の画像のように表示されました。
maxscript_03

簡単に左から説明すると、
Boxを作ります/lengthの分割数は1です/widthの分割数は1です/heightの分割数は1です/lengthは52.1779/widthは27.1381/heightは21.8737/xyz座標[1.54696,-6.5196,0]
って感じです。

このコマンドをコピって白い部分に張り付けます。
maxscript_04

まぁもうわかりますよね。これでEnter押したらBoxができるんだなー
EnterはテンキーのEnterじゃないとだめっす。普通の(?)だとただの改行です。

それぞれの数字を適当に変えて試してみてください。
いろんな分割数、大きさのBoxが好きな座標に作れます。

これがほんとにほんとの基礎です。
スクリプトを使えば、1000個のBoxを作ったりも一瞬でできます。

今日はここまで。疲れた。
馬鹿にしてんのかってくらい初歩でしたね…
そのうちちゃんと実用的なこともやっていきますよー


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://13log.blog6.fc2.com/tb.php/55-9d867058
    この記事へのトラックバック


    最新記事


